沖縄への移住を検討中の方必見!その現実とメリット・デメリット、成功のポイントを解説

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

沖縄へ移住しようか迷っているのであれば、沖縄での暮らしについて理解を深めることをおすすめします。現実を知ることで、移住するか否かをより適切に判断できるでしょう。

そこで今回は、沖縄移住の現実を「生活面」「仕事面」「娯楽面」の3つに分けてご紹介します。あわせて、沖縄へ移住するメリット・デメリット、沖縄への移住に向いている人の特徴、沖縄移住を成功させるポイントなども解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

沖縄への移住を検討!まず考えるべきこと

「南国・沖縄で優雅に暮らしたい」「きれいな海を眺めながら仕事をしたりプライベートな時間を過ごしたりしたい」などの理由から、沖縄への移住を検討している方もいるでしょう。もちろん、移住することでこのような願望を叶えられる可能性は十分にありますが、理想と現実のギャップに戸惑い早々に地元へ帰ってしまう方がいるのも事実です。

では、沖縄への移住を失敗させないためにはどうすれば良いのでしょうか。まず考えるべきことは「観光地を生活拠点にできるかどうか」ということです。

例えば、沖縄県内でも南城市(なんじょうし)は観光に打ってつけの地域です。おきなわワールドやガンガラーの谷、ニライカナイ橋など観光スポットが多く点在している他、おしゃれなカフェも立ち並んでいるため、さまざまな楽しみ方で沖縄を満喫できます。

その一方で南城市には、那覇市に比べると田舎という一面もあります。そのため、都会から移住する場合はこれまでとのギャップに戸惑う可能性があるのです。

沖縄のような観光地の場合、旅行時はメリットだった一面が、いざ生活するとなるとデメリットになることもあります。そのため、まずは「観光地を生活拠点にできるかどうか」をさまざまな側面から考えてみることが大切です。

移住する前に確認しておこう!沖縄での暮らしの現実

よく考えた上で沖縄移住を前向きに検討しているのであれば、次は「沖縄での暮らしの現実」に目を向けましょう。物価や家賃はどれくらいか、賃金はどの程度か、娯楽はあるのかなどを知ることで、移住後の生活をより具体的にシミュレーションすることができます。

そこで以下にて、沖縄での生活の現実を「気候・災害」「物価」「家賃」「交通手段」の4つに分けて解説します。

生活面

沖縄での生活の現実は、「気候・災害」「物価」「家賃」「交通手段」の4つに分けて解説します。

気候・災害

沖縄は気候区分が亜熱帯海洋性気候であることから、他の都道府県に比べて「高温・多湿」なのが特徴です。年間を通して気温が高めで、例えば2022年の年平均気温は「23.7℃」でした。同じ年の東京の年平均気温は「16.4℃」なので、約7℃の差があることが分かります。

沖縄の年平均気温
2018年 23.5℃
2019年 23.9℃
2020年 23.8℃
2021年 23.6℃
2022年 23.7℃

参照:那覇 日平均気温の月平均値(℃)|気象庁
東京 日平均気温の月平均値(℃)|気象庁

1年のうち降水量が多い月は、梅雨時期の5〜6月、そして台風が接近・上陸することが多い8〜9月です。一方で、梅雨明け後の7月と10〜12月は降水量が比較的少なくなります。

上述のとおり、8〜9月の沖縄には台風が接近・上陸することが多く、2021年には7つ、2022年には6つの台風による影響を受けています。その数の多さから沖縄県民は台風に慣れている傾向がありますが、移住者の場合は苦労することもあるかもしれません。
とはいえ、台風は地震や津波と異なり「あらかじめ来ることを把握できる災害」なので、沖縄県民からアドバイスをもらいながら対策すれば、大きな影響を受けることはないでしょう。

参照:沖縄地方への接近数|気象庁

物価

「沖縄は物価が安いから暮らしやすい」というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、実際は東京とほとんど変わりません。

沖縄県が発表している「沖縄県の消費者物価指数(令和5年3月分)」によると、2023年3月の沖縄の消費者物価指数は104.3。一方で「東京の物価 -東京都区部消費者物価指数-《 令和5年(2023年)3月分 (中旬速報値) 》」によると、2023年3月の東京の消費者物価指数は104.4となっています。つまり、沖縄と東京で消費者物価指数は0.1しか変わらないのです。

参照:CPI那覇市202303|沖縄県
東京の物価 令和5年(2023年)3月分 概要|東京都

これには、本土からの輸入品に輸送費が加わることが大きく関係しています。そのため、例えば気温が低い地域でしか育たない野菜などは、沖縄では高値で販売されている傾向があります。

家賃

物価は高めの沖縄ですが、家賃は他の都道府県に比べて低いのが特徴です。
全国賃貸管理ビジネス協会が2023年3月に行った調査「全国平均家賃による間取り別賃料の推移」では、沖縄と東京の平均家賃が以下のようになっています。

1部屋 2部屋 3部屋 総平均賃料
沖縄 46,220円 57,524円 62,802円 53,675円
東京 68,279円 87,216円 94,366円 71,963円

沖縄の平均家賃は東京の平均家賃よりも2〜3万円安いことから、家賃による負担は移住すると軽減すると考えられるでしょう。

交通手段

沖縄の交通手段は、主に車・路線バス・モノレールの3つです。

沖縄は車社会なので、移住する際は前もって運転免許を取得しておくことをおすすめします。車を所有しておけば、沖縄県内どこへでもアクセスできるようになるため、通勤・通学はもちろん、お出掛けにも困ることはないでしょう。
路線バス 路線バスも沖縄の主要な交通手段です。南部から北部まで運行している上に、地域によっては無料のシャトルバスが走っていることもあるため、車を所有していない場合は積極的に活用すると良いでしょう。
モノレール モノレール(沖縄都市モノレール ゆいレール)は、那覇市内と浦添市の一部を運行する交通手段です。那覇空港や国際通り、首里城などの主要スポットへ気軽にアクセスできるため、使い勝手は良いといえるでしょう。

ただし、沖縄全体に対してモノレールが通っているエリアはごく一部のため、那覇市外に住む場合は交通手段として活用するのは困難といえます。

なお、路線バス・モノレールに関しては、平日と休日で運行時間が異なります。また、台風が接近・上陸した際は運休になることがあるため、利用する際はホームページを確認しましょう。

仕事面

沖縄での仕事の現実は「雇用形態」「賃金」の2つに分けて解説します。

雇用形態

沖縄県が発表している「平成29年就業構造基本調査結果の概要(沖縄県分)Ⅲ 沖縄県の就業構造」によると、非正規就業者の割合が43.1%で全国1位となっています。

項目 沖縄 全国平均
有業率 72.4% 76.0%
正規就業者 56.9% 61.8%
非正規就業者 43.1% 38.2%

また、正規就業者よりも非正規就業者が多いことから、沖縄では非正規就業者として働くケースが多いと読み取ることができます。さらに、非正規就業者の割合は全国平均よりも高くなっており、この点からも沖縄では非正規雇用が多いと考えられます。

参照:平成29年就業構造基本調査結果の概要(沖縄県分)Ⅲ 沖縄県の就業構造|沖縄県

移住後も職場を変えずリモートワークで同じ仕事を続ける場合はとくに問題ないかもしれませんが、移住を機に沖縄で仕事探しをする場合は非正規就業者の求人が多いかもしれません。正規雇用で働くことを希望している場合は、困惑することもあるでしょう。

賃金

沖縄の最低賃金は、2022年10月6日から853円(時間額)になりました。47都道府県のうち最も低い金額ではありますが、前年と比べて33円高くなっています。

参照:令和4年10月6日より沖縄県最低賃金が改正されます|沖縄労働局

厚生労働省が発表している「令和2年度 沖縄県の賃金」によると、2019年における決まって支給する現金給与額は以下のようになっています。

事業規模 沖縄 東京 全国平均
1〜4人 158,533円 233,466円 197,196円
30人以上 236,194円 361,562円 296,123円

参照:令和2年度 沖縄県の賃金|厚生労働省

沖縄と東京で約10万円の差があり、沖縄のほうが現金給与額が低いことが分かります。そのため、人によっては沖縄に移住することで賃金が大きく減るかもしれません。
ただし、沖縄は他の都道府県に比べて家賃が低いですし、県産の食品を選べば食費もある程度は抑えられるため、生活の仕方次第では不自由なく暮らしていけるでしょう。

娯楽面

観光地ならではのさまざまな魅力がある沖縄ですが、本土では当たり前の娯楽はあまりありません。
例えば、山梨県にある「富士急ハイランド」や埼玉県にある「西武園ゆうえんち」のような大型テーマパークはなく、北谷町(ちゃたんちょう)にあった県内唯一の観覧車も2022年に撤去されてしまいました。また、沖縄県内でも比較的田舎な地域はとくに娯楽が少なく、カラオケやボウリングをしたりゲームセンターで遊んだりするには、都心まで出向かなければなりません。

この他、沖縄から他の都道府県へ行くには飛行機に乗らなければならず、東京や大阪、福岡などでイベントがある際には大掛かりな移動が必要です。場合によっては宿泊を伴うこともあるでしょう。

このように県内の娯楽は限られているため、移住によって楽しみが減ってしまう可能性があります。
ただし、沖縄は日本屈指の観光地なので、観光スポットは多数点在しています。また、手付かずの自然が残っていることから、都心にはない楽しさを実感できるでしょう。

要チェック!沖縄移住の現実を踏まえたメリット・デメリット


では、沖縄へ移住することにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

メリット

沖縄移住のメリットには、主に以下の5つがあります。

1.年間を通して暖かい

繰り返しになりますが、沖縄は亜熱帯海洋性気候であることから、他の都道府県に比べて「高温・多湿」です。1年を通して暖かいため、寒さが苦手な方にとっては移住先として最適でしょう。
例えば、冬の気温は大体17〜18℃です。外出するにしても防寒のために重ね着するほどではないため、着膨れしたり服の重さを感じたりすることはありません。

参照:那覇 日平均気温の月平均値(℃)|気象庁

2.リゾート気分を堪能できる

異国情緒が漂う北谷町・沖縄市、そして豊かな自然を感じられる南城市・恩納村(おんなそん)などがあることから、いるだけでリゾート気分を堪能できるのも沖縄に移住するメリットです。マリンアクティビティを楽しんだり海を眺めてくつろいだりと、非日常的な体験をすることができます。

3.リラックスしながらゆったり暮らせる

沖縄には、本土とは異なる独特の時間感覚「ウチナータイム」が浸透しています。そのため、移住後はゆったりとした時間の流れを感じながら、リラックスして過ごせるでしょう。
時間に寛容な人はウチナータイムに早くなじめる可能性があるため、とくに沖縄への移住に向いているといえます。

4.花粉に悩まされない

スギやヒノキの花粉は、冬が終わり気温が高くなると飛び始めます。沖縄は1年を通して温暖なため、他の都道府県に比べて花粉が飛びづらいのが特徴です。鼻がムズムズしたり目が痒くなったりすることがないため、花粉症の方にとっては大きなメリットになるでしょう。

5.子育てがしやすい

「ゆいまーる(沖縄の方言で「助け合い」を意味する言葉)」の精神が浸透している沖縄は、子育てしやすい地域といわれています。人と人とのつながりが強いため、例えば近所の人が子どもの面倒を見てくれたり、お裾分けをくれたりすることも珍しくありません。
また、共働きの子育て世帯が多いという側面から、沖縄は保育園や学童保育が充実しています。さらに各地域に子育て支援制度があるため、うまく活用すればより子育てがしやすくなるでしょう。

デメリット

沖縄移住のデメリットには、主に以下の4つがあります。

1.主要都市ではあまりのんびりできない

観光地の沖縄に対し「海でのんびり過ごせる」というイメージをお持ちの方もいるかもしれません。しかし実際にそうした過ごし方を実現できるのは、あくまでも比較的田舎の地域に限ります。那覇市をはじめとする主要都市に移住した場合はシティライフを送ることになるため、のんびりと過ごすことはなかなか難しいでしょう。

2.想像以上に生活費がかかる

繰り返しになりますが、沖縄の物価は東京とほとんど変わらず、決して低いわけではありません。その上、通販を利用する際には高額な送料がかかることもあります。
「地方に移住すれば生活費を抑えられる」と考えている方もいるかもしれませんが、沖縄移住の場合は上述した特徴から思ってる以上に生活費がかかることがあります。そのため、理想的な節約生活を送るには「県産の食品を購入する」「通販を利用する際は送料無料のものを購入する」などの工夫が必要です。

3.満足な収入を得られない可能性がある

沖縄の最低賃金は、47都道府県のうち最も低い金額である853円(時間額)です。そして、現金給与額も東京に比べて約10万円低くなっています。これらの点から、本土から沖縄へ移住することで満足な収入を得られなくなる可能性が考えられます。
もちろん、必ずしも収入が低くなるとは限りませんが、その可能性が高いという点は理解しておく必要があるでしょう。

4.娯楽が少なく飽きる可能性がある

沖縄には観光スポットが多く点在しているため、移住してすぐは観光客気分で沖縄を満喫できるかもしれません。しかし月日を重ねて沖縄の雰囲気に慣れると、きれいな海や観光スポットに飽きてしまうこともあるでしょう。そうしたとき、別の娯楽があれば楽しい生活を送れますが、上述のとおり沖縄には娯楽が少ないのが現状です。そのため、移住してしばらく経つと沖縄に飽きて、地元に戻りたくなる可能性があります。

成功しやすいかも!沖縄への移住に向いている人の特徴

沖縄へ移住することには、メリットがある一方でデメリットもあります。では、それを踏まえた上で、沖縄移住にはどのような特徴を持つ人が向いているのでしょうか。

おおらかな性格である

ウチナータイムが浸透している沖縄にはマイペースな人が多く、のんびりとした過ごし方が好まれる傾向があります。そのため、おおらかな性格の人は沖縄との相性が良く、居心地の良さを感じやすいといえるでしょう。

また、地元から離れて別の場所で生活する場合は、その場所に速やかに順応する必要があります。例えば、沖縄に自らが守ってきた暮らしのルールと異なるルールがある場合は、沖縄のルールを理解し従わなければなりません。おおらかな性格の人であれば移住先のルールを素直に受け入れられる可能性が高いため、沖縄に限らず移住を心から楽しめるでしょう。

地元の方々との交流を楽しめる

繰り返しになりますが、ゆいまーるの精神が浸透している沖縄は人と人とのつながりが強い地域です。そのため、地元の方々と積極的にコミュニケーションを取り、その交流を楽しめる人は、移住してすぐに地域のコミュニティに溶け込めるでしょう。地元の方との関係性を築ければ居心地の良さを感じられるようになるため、より楽しく移住生活を送れます。

リゾートを目的としていない

「沖縄で観光を楽しむこと」と「沖縄に住むこと」は決してイコールではありません。例えば、観光スポットが多く点在している地域は栄えていそうですが、実際は沖縄県内でも比較的田舎であるケースも珍しくありません。田舎には自然が豊かというメリットがある一方で、生活する上で不便を感じやすいというデメリットもあります。そのため、リゾート気分のまま沖縄へ移住してしまうと現実とのギャップに戸惑い、移住を後悔してしまう可能性があるのです。

この点から、沖縄移住にはリゾートを目的としていない人が向いているといえます。あらかじめ「沖縄に住むこと」を現実的に見据えている人であれば、移住を成功させやすいでしょう。

現実を知ることが大切!沖縄移住を成功させるポイント

沖縄移住を成功させるには、前もって現実を知り準備を整えておく必要があります。具体的には、以下の3つのポイントを押さえておくのがおすすめです。

先に長期滞在してみる

沖縄への移住を検討したタイミングで、まずは長期滞在をしてみましょう。1週間〜1か月ほど沖縄で生活してみることで、移住後の暮らしを具体的にシミュレーションすることができます。
例えば、沖縄の物価を直に知ったり、日々の気候の変化を直に感じたり、交通面の便利さ・不便さを直に体感したりすることが可能です。これにより、沖縄は自分にとって生活しやすい場所かどうかを正確に判断しやすくなります。

資金を十分に用意しておく

沖縄へ移住する場合は、「想像以上に生活費がかかる」「満足な収入を得られない可能性がある」という点を踏まえて資金を十分に用意しておくことが大切です。

上記で「沖縄の平均家賃は東京の平均家賃よりも2〜3万円安い」と述べましたが、那覇市をはじめとする利便性の高い地域に住む場合、物件によっては家賃が東京と同程度のこともあります。つまり、移住後の暮らし方によっては想像以上の費用がかかる場合があるということです。

移住後にどのような暮らしを送るかは、移住してみないと分かりません。自らが想定していた生活費以上に出費がかさむこともあるため、念のために資金は十分に確保しておきましょう。そうすることで、後悔のない移住生活を送ることができます。

移住前に仕事を探す

沖縄移住を成功させるには、移住前に仕事を探すことが大切です。なぜなら、不慣れな地域での職探しは難航する可能性が高く、場合によってはなかなか定職に就けないこともあるからです。
移住したものの収入源を確保できないとなると、移住を成功させるどころか継続することすらできません。最悪の事態を避けるためにも、沖縄移住を決断したら仕事探しを進めるようにしましょう。

なお、上述のとおり沖縄では非正規就業者として働くケースが多い傾向にあります。この点から正規雇用で働きたい場合は求人探しに時間を要する可能性があるため、より早めに仕事探しをするのがおすすめです。

沖縄へ移住するなら検討してみて!コンドミニアムの購入

沖縄移住にあたって住居を購入する際は、コンドミニアムにも目を向けてみてはいかがでしょうか。

コンドミニアムとは、キッチンやランドリースペースが備わっていたり、冷蔵庫や洗濯機などの家電が揃っていたりと、生活するための設備が整った宿泊施設のことです。ホテルのような特別感があるため、非日常的な生活を送れるでしょう。

沖縄へ移住するにあたってコンドミニアムを購入した場合、以下のメリットを得られます。

家賃収入がある

コンドミニアムは住居になるのはもちろん、宿泊施設として運用することも可能です。出張や旅行など長期的に家を空ける際に他者に貸し出せば、本業の収入とは別に宿泊費を得ることができます。
コンドミニアムの利用者は、主に「中期・長期的に宿泊したい人」「ファミリーまたはグループで宿泊したい人」などです。そのため、宿泊費を得ることを前提としてコンドミニアムを購入する場合は、そうした人たちのニーズを踏まえて物件を選ぶことで、宿泊施設としての運用を成功させやすくなるでしょう。

維持・管理を運営会社に任せられる

コンドミニアムの場合、一般的な住居とは異なり、所有する部屋の維持・管理、そして家具・備品の修繕などを運営会社に任せることができます。掃除やメンテナンスを自らの手でこまめに行う必要がない点は、大きなメリットといえるでしょう。

恩納村の海が見えるコンドミニアム!「アルファテラス恩納ヒルズ」

沖縄へ移住するにあたってコンドミニアムを購入する場合は、「アルファテラス恩納ヒルズ」に目を向けてみてはいかがでしょうか。

アルファテラス恩納ヒルズは、全室オーシャンビュー&テラス付スイートルームのコンドミニアムです。沖縄の豊かな自然を見渡せる眺望が特別感を演出します。

部屋のタイプは全2種類となっており、敷地面積19.20平方メートルのテラスに大きなジャグジーが付いた「TYPE I」と、暖かな空間でゆったりとくつろげる「TYPE II」から選ぶことができます。どちらもホテルライクな部屋なので、特別な雰囲気の中、日々の生活を送れます。

また、出張や旅行などで長期間利用しない場合は、宿泊施設として運用することも可能です。宿泊予約の対応や清掃・リネンの準備などは宿泊施設運用代行が代わりに行ってくれるため、管理・運用にかかる手間を省くことができます。

「アルファテラス恩納ヒルズについてもっと詳しく知りたい」「コンドミニアムの購入について相談したい」という方は、ぜひオンライン相談をご利用ください。

アルファテラス恩納ヒルズの詳細はこちらから
オンライン相談はこちらから

まとめ

沖縄への移住を検討している方は、まず「観光地を生活拠点にできるかどうか」を考えるのがおすすめです。その上で沖縄移住の現実やメリット・デメリットに目を向けることで、移住後の生活をより具体的にシミュレーションできるようになり、移住するかどうかを正確に判断しやすくなります。移住後に後悔しないためにも、あらかじめ沖縄への理解を深めておくようにしましょう。

なお、沖縄移住のため住居を探す際は、ぜひ穴吹興産株式会社にご相談ください。今回ご紹介した「アルファテラス恩納ヒルズ」に関するご相談も随時承っております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE