宮古島に長期滞在するならコンドミニアムの購入がおすすめ!その理由と選び方について

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

白い砂浜や青い海、星がくっきりと浮かぶ澄み切った夜空などが目玉の「宮古島」。非日常的な日々を過ごせることから、観光地として高い人気を得ています。
また、数ある離島の中でも18ホールのゴルフコースがあるのは宮古島だけということもあり、ゴルフ好きの方からも支持されています。

このような魅力があることから、宮古島での長期滞在を検討中の方もいるのではないでしょうか。その際は、宿泊先としてコンドミニアムを購入するのがおすすめです。

そこで今回は、宮古島での長期滞在にコンドミニアムの購入がおすすめの理由についてご紹介します。あわせて、コンドミニアムを選ぶ際のチェックポイント、宮古島に長期滞在する際の注意点も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

宮古島に長期滞在!その際はコンドミニアムを購入しよう

宮古島に長期滞在するのであれば、宿泊先としてコンドミニアムを購入するのがおすすめです。
では、そもそもコンドミニアムとは何なのでしょうか。以下で概要と種類について解説します。

そもそもコンドミニアムとは

コンドミニアムとは、ベッドルームの他にリビングやキッチン、ランドリールームが備わった宿泊施設のことです。生活する上で便利な設備が整っている点が、ホテルとの大きな違いです。
施設によっては冷蔵庫や洗濯機などの家電をはじめ、まな板や包丁、フライパン、皿・箸などの調理器具(食器)がそろっている場合もあります。そのため、旅行先でも「食材を購入して料理を作る」「衣類を選択して干す」といったいつもの暮らしを実現できます。

コンドミニアムの主な種類

コンドミニアムには「バケーションレンタルタイプ」と「ホテルタイプ」の2種類があります。

バケーションレンタルタイプ

バケーションレンタルタイプとは、物件や部屋が必要に応じて宿泊施設になるコンドミニアムのことです。長期滞在のためコンドミニアムを購入する場合は基本的にこのタイプとなり、自らの住居として使用しつつ、不在時は他者に貸し出すことで臨時収入を得ることができます。

ホテルタイプ

ホテルタイプとは、施設そのものが宿泊施設として運営されているコンドミニアムのことです。ホテルに近いのが特徴で、フロントにスタッフが常駐している他、施設によっては大浴場やレストランがついていたりします。

押さえておこう!コンドミニアムを購入したほうが良い理由


宮古島に長期滞在するにあたってコンドミニアムを購入したほうが良い理由には、主に以下の4つが挙げられます。

マイペースにくつろげるから

「宮古ブルー」と讃えられるほどきれいな海を筆頭に、宮古島には手付かずの自然が多く残っています。そんな宮古島に長期滞在する場合は、やはりマイペースにゆったりとくつろぎたいものです。
コンドミニアムを購入すれば、他の旅行者と鉢合わせになることがない上に、広々とした空間でまったりと過ごすことができます。物件によっては海を一望できる場合もあるため、例えばバルコニーで暖かな陽を浴びながらリゾート気分を堪能することが可能です。

この他、コンドミニアムにはキッチンが備わっているため、食事を自分たちで作ることができます。もちろん現地の飲食店で食事をするのも良いですが、子どもがいる場合は「他のお客さんに迷惑がかかっていないか」と気になり、なかなか食事に集中できないことも。コンドミニアムならそのような心配が不要なため、安心してゆっくり食事を楽しめます。

自炊することで食費を節約できるから

長期滞在中の全ての食事を外食で済ませる場合、食費が想像以上にかさんでしまうことも。その点、コンドミニアムなら上述のとおり、旅行先でも自炊することができます。食費を最小限に抑えやすくなるため、この点からもコンドミニアムを購入したほうが良いといえます。

他者に貸し出せば収入を得られるから

繰り返しになりますが、バケーションレンタルタイプのコンドミニアムを購入した場合、不在時に他者に貸し出すことで臨時収入を得ることができます。とくに宮古島は、国内屈指の観光地です。長期休暇の際には多くの旅行者が訪れることが予想されるため、その際もし自らが利用する予定がないのであれば、他者に貸し出すことで満足な収入を得られるでしょう。

なお、コンドミニアムは「中期・長期的に宿泊したい」「ファミリーまたはグループで宿泊したい」というニーズを持つ旅行者に人気な傾向があります。そのため、もし臨時収入を得る前提でコンドミニアムを購入するのであれば、そうしたニーズを踏まえて物件を選ぶことをおすすめします。

維持・管理は全て運営会社に任せられるから

バケーションレンタルタイプのコンドミニアムの運営は、不動産会社が行うケースがほとんどです。そのため、一般的な住居と異なり、所有する物件や部屋の維持・管理、そして家具・備品の修繕などを不動産会社に一任できます。滞在中の掃除を自らする必要がないのはもちろん、不在時のメンテナンスもお任せできるため、これはコンドミニアムならではの大きなメリットといえるでしょう。

参考にしてみて!購入するコンドミニアムを選ぶ際のチェックポイント


宮古島での長期滞在に向けてコンドミニアムの購入を決断した場合は、以下のチェックポイントを参考に物件を選ぶのがおすすめです。

物件の状態

第一に、物件の状態に問題はないか確認することが大切です。
Webサイトやフライヤーに載っている情報だけでは、物件の状態まで把握することはできません。とくに宮古島を含む沖縄は台風が接近・上陸することが多いため、物件の外壁にヒビが入っているなど、何らかの不備がある可能性があります。そのため、宮古島でコンドミニアムを購入する際は現地へ行き、直接物件の状態を確認することをおすすめします。

設備

コンドミニアムの魅力は、何といっても生活する上で便利な設備が整っているところです。しかし、コンドミニアムによってその内容は異なります。例えば、洗濯機があるところもあれば、ないところもあるのです。そのため、コンドミニアムを購入する際はあらかじめどのような設備があるのか、確認しておくことをおすすめします。そうすれば、宮古島でより快適な生活を送れるでしょう。

周辺環境

コンドミニアムの周辺にスーパーやコンビニ、飲食店があるかどうかもチェックポイントのひとつです。コンドミニアムにはキッチンが備わっていることが多いため、長期滞在時には自炊をすることもあるでしょう。その際、近くにスーパーがなければ食材や調味料を購入しづらくなります。
長期滞在中、楽に快適に過ごすためにも、生活しやすい周辺環境になっているかどうかは必ず確認するようにしましょう。

あわせて押さえよう!宮古島に長期滞在する際の注意点

最後に、宮古島に長期滞在する際の注意点をご紹介します。

移動手段は前もって決めておく

宮古島での移動手段は、主に車と路線バスです。どちらをメインで利用するか前もって決めておくと、後々混乱したり移動ができなくなったりすることを避けられます。
例えば、レンタカーを利用するのであれば旅行前に予約しておくのがおすすめです。現地に着いてから予約しようとしても、希望の車を借りられない可能性があるからです。また、「駐車場を確保できるか」「ガソリンスタンドはどこにあるか」などもあわせて確認しておくと良いでしょう。

緊急時に備える

旅行中に体調を崩す可能性はゼロではありません。そのため、万が一に備えて医療機関の場所や連絡先を把握しておくことも大切です。救急車を呼ぶ可能性も考慮して、滞在先の住所も確認しメモしておくことをおすすめします。

まとめ

「マイペースにくつろげる」「食費を節約できる」「収入を得られる」などの理由から、宮古島に長期滞在する際はコンドミニアムを購入するのがおすすめです。ホテル暮らしにはない、さまざまなメリットがあるため、ぜひ検討してみてください。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE