沖縄に長期滞在する際の過ごし方をご紹介!頻度が多いならコンドミニアムの購入も一案

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

透き通った海が魅力の沖縄。観光地としても有名なため、「長期滞在しようか」と検討中の方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、沖縄での長期滞在にフォーカスし、一般的な過ごし方やおすすめの時期、宿泊先を選ぶ際のチェックポイントなどについて解説します。あわせて、長期滞在をする際の選択肢としてコンドミニアムの購入についてもご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

沖縄に長期滞在!どのような過ごし方がある?

沖縄での長期滞在を計画しているものの、どのように過ごせば充実した毎日を送れるか、よく分からず困っている方もいるのではないでしょうか。
そこで以下にて、沖縄に長期滞在する際の一般的な過ごし方をご紹介します。あらかじめシミュレーションして、どれが自分に合った過ごし方か考えてみましょう。

1.有名観光スポットを回る

沖縄といえば、日本を代表する観光地のひとつです。有名な観光スポットには、例えば「那覇市国際通り商店街」や「沖縄美ら海水族館」「首里城公園」「真栄田岬」などがあります。1日では制覇できないほど数が多いので、長期滞在するのであれば気になる観光スポットを片っ端から回ってみるのも一案です。アクティブに行動することで、見て・食べて・体験して沖縄を満喫できます。

この他、宮古島や石垣島など、沖縄の離島に足を運んでみるのも良いかもしれません。離島も本島と同じくらい観光地として有名で、例えば海水浴やマリンスポーツ、シュノーケル、バギーなどのアクティビティを楽しむことができます。加えて、大迫力の海や山を眺めたり夕空や夜空のもと会話を楽しんだりと、自然を感じながらゆったり過ごすことも可能なため、好きなように長期滞在を楽しめます。

2.ワーケーションを楽しむ

自由な働き方ができる場合は、ワーケーションをメインとして長期滞在を楽しむのも良いでしょう。ワーケーションは、「Work(仕事)」と「Vacation(休暇)」を掛け合わせた造語です。普段の仕事場から離れた場所で休暇を楽しみながら働くことを指します。

ワーケーションに取り組めば、仕事に大きな穴を空けることなく休暇を取ることができます。また、仕事をする際の環境がガラッと変わることから、新たなアイデアが浮かびやすくなる場合があり、仕事をより順調に進められる可能性もあります。そのため、「特別な休暇を取りたいけど仕事もしっかりやりたい」という場合は、ワーケーションを視野に入れてみるのも一案です。

3.心身ともにリフレッシュする

短期滞在時の「悔いのないように過ごさなきゃ」という焦りが少ないのが、長期滞在の魅力です。観光スポットを一通り巡ってもまだ十分に時間があるケースが多いため、スパやエステ、温泉などでゆっくりと心身をリフレッシュするのもおすすめです。エメラルドグリーンの海を眺めながら身体と心をほぐすことで、日頃の疲れがスーッと消えていくでしょう。

この他、計画を立てずに思うまま行きたい場所へ足を運んでみるのもおすすめです。自分の好きなこと・したいことを大切にして過ごし、思い切り羽を伸ばすことで、自然と心身がリフレッシュしていくでしょう。

4.地元民のように暮らしてみる

せっかく沖縄に長期滞在するのであれば、観光とあわせて地元民のような暮らしを楽しんでみるのも一案です。ガイドブックに載っていない、地元民しか知らないようなディープなスポットを巡ることで、沖縄での新たな過ごし方を発見できる可能性があります。

例えば、那覇市国際通り商店街のメインストリートは観光スポットとして有名ですが、その裏通りはあまり知られていません。実は、そこには多くの那覇市民が足を運ぶ飲食店が立ち並んでいます。メジャーになっていない魅力的な料理を味わえるなど、そこに行かなければ体験できない楽しさがあるため、長期滞在を通して沖縄をより深く満喫できるでしょう。

いつ頃がベスト?沖縄での長期滞在におすすめの時期


では、沖縄に長期滞在する時期はいつ頃がベストなのでしょうか。以下で、3つのおすすめの時期をご紹介します。

沖縄らしさを感じられる7〜8月

沖縄といえば、亜熱帯地域ならではの温暖な気候が特徴です。現に気象庁の「沖縄の平年の天候」には、那覇市の平均気温が最も高い時期は7月で、その気温は29.1℃と明記されています(※1991年〜2020年の30年平均値)。7月の東京の平均気温は約25℃であることから、夏の沖縄は比較的暑いことがよく分かります。この点から、「暑さを通じて沖縄らしさを感じたい」という場合は、7〜8月に長期滞在するのが良いといえるでしょう。

ただし、8月は台風が接近・上陸することが多い時期でもあります。台風の影響を受けた場合、外出することが困難になるため、その点はあらかじめ理解しておきましょう。

参照:
沖縄の平年の天候|国土交通省 気象庁
関東甲信地方の天候の特性|国土交通省 気象庁

避寒にぴったりな12〜2月

気象庁の「沖縄の平年の天候」には、那覇市の平均気温が最も低い時期は1月で、その気温は17.3℃と明記されています。同じ1月でも東京の場合は、気温が5℃近くまで下がることもしばしば。そのため、沖縄に長期滞在するのであれば、避寒を目的として12〜2月の時期を選ぶのもおすすめです。10℃以上の差があるため、寒さが苦手な方にとってはベストな時期といえるでしょう。

また、この時期の沖縄はオフシーズンなので、交通費や宿泊費が比較的リーズナブルになります。そのため、「出費を抑えたい」という場合も12〜2月がおすすめです。

参照:
沖縄の平年の天候|国土交通省 気象庁
関東甲信地方の天候の特性|国土交通省 気象庁

花粉を避けられる2〜5月

冬から春にかけての時期に多くの人を悩ませるのが「花粉」です。目が痒くなったりくしゃみが止まらなくなったりするため、症状がひどい場合は私生活に大きな影響を及ぼすことがあります。

沖縄には花粉のもとであるスギが少ない上に、気候柄花粉を飛ばすことがありません。そのため、沖縄に長期滞在するのであれば、花粉を避けられる2〜5月もおすすめの時期といえます。とくに花粉症にお悩みの方にとっては、ベストな時期といえるでしょう。

長期滞在時の宿泊先はどう選ぶ?押さえておきたいチェックポイント


長期滞在するにあたって、宿泊先は慎重に選びたいものです。そこで以下では、宿泊先を選ぶ際のチェックポイントを5つご紹介します。

1.部屋の広さ

長期滞在の場合、基本的に普段とさほど変わらない生活を送ります。具体的には、宿泊先で料理を作って食べたり、洗濯をはじめとする家事をしたりします。そのため、現地で食材や日用品を購入することが多く、到着時よりも荷物が大幅に増えることがあるのです。

部屋が狭いと増えた荷物を置けなくなる上に、長期滞在中に快適に過ごすことができなくなります。そのため、普段生活している住居を基準に、それと同じくらい、またはそれよりも広い部屋を宿泊先として選ぶことをおすすめします。

2.キッチンの有無

長期滞在中の食事を全て外食にするとなると、出費が大きくかさんでしまいます。そのため、滞在にかかる費用を少しでも抑えたい場合は、キッチンがある宿泊先を選ぶのがおすすめです。毎日の食事を自炊することで、必要以上の出費を削減することができます。

なお、キッチンがある宿泊先を見つけたら、炊飯器や電子レンジなどの家電の有無、冷蔵庫の大きさなどを確認しましょう。「何が揃っていて、どれだけの食材を保管できるか」をチェックすることで、買い出しの量を調整したり献立を決めたりしやすくなります。

3.バスタブの有無

宿泊施設によってはバスタブがないこともあります。日頃から湯船に浸からない場合はさほど気にする必要はありませんが、もし湯船に浸かることが多いならチェックしておきたいポイントです。沖縄の冬は東京に比べると暖かいですが、それでも風が強く体感温度が低くなることもあるため、冬の時期に長期滞在するのであればバスタブの有無を必ず確認しましょう。

4.周辺環境

宿泊先を選ぶ際は、周辺環境もチェックすることが大切です。例えば、自炊するためキッチンがある宿泊先を選んだとしても、その周辺にコンビニやスーパーがなければ気軽に食材を購入することができません。最悪の場合、思いとは裏腹に外食ばかりになってしまう可能性があります。

また、洗濯機がない宿泊施設を選んだ場合はコインランドリーの利用が必須となりますが、もし近くになければ洗濯もできなくなってしまいます。これでは、長期滞在中に身に着ける洋服を都度購入しなければならず、必要以上の出費がかさんでしまいます。

このように、周辺環境次第で日々の暮らしや出費額が変わってくるため、必要な施設が近くにあるかどうかは必ず確認するようにしましょう。

5.交通面

長期滞在中に沖縄の観光スポットを巡るにあたって、交通手段は必要不可欠です。

例えば那覇市内に宿泊する場合は、沖縄都市モノレール「ゆいレール」の駅付近にある宿泊施設を選ぶと良いでしょう。那覇市内はもちろん、浦添市の一部まで通っているため、「那覇市国際通り商店街」や「首里城公園」「那覇市第一牧志公設市場」などの観光スポットに行きやすくなります。

那覇市以外の地域に宿泊する場合は、バスが通っているかを確認しましょう。沖縄には電車がないため、主な交通手段は車、そしてゆいレール・バス・タクシーです。那覇市外となると、車がない場合は基本的にバスで移動することになるため、どこにバス停があり、どの路線が通っているかを確認するのがおすすめです。

6.駐車場の有無

長期滞在に伴いレンタカーを借りる場合は、宿泊先を選ぶにあたって駐車場の有無を確認しましょう。駐車場がある場合は、利用料金の有無と金額もあわせてチェックするのがおすすめです。また、駐車場の利用が先着順の場合もあるため、確実に停められるかも確認しておくと安心です。

駐車場がない場合は、近くのコインパーキングに停めなければなりません。駐車料金がかかるため、長期滞在中に合計でいくらかかるのか計算しておくと良いでしょう。

長期滞在だからこそ要確認!宿泊先を予約する際の注意点


沖縄に長期滞在するため宿泊先を予約する際は、「滞在日数の数え方」と「宿泊費以外の費用」に注意しましょう。

滞在日数の数え方を確認する

宿泊施設によって、滞在日数の数え方が異なる場合があります。例えば、一週間の滞在を「6泊7日」と考えるところもあれば、「7泊8日」と考えるところもあるのです。自分の解釈と宿泊先の解釈が異なると長期滞在のスケジュールが乱れてしまうため、「一週間」「二週間」と大きな括りで予約する際は、滞在日数の数え方を必ず確認するようにしましょう。

宿泊費以外の費用を確認する

宿泊施設によって、宿泊費の内訳も異なります。例えば、水道・光熱費や清掃代、駐車料金などの諸費用を含むところもあれば、それらを別途請求するところもあります。

あらかじめ総額がいくらになるか把握しておかなければ、のちに「思ってたより高くついた」などと後悔する可能性があるため、宿泊費の内訳や別途費用の有無はチェックするようにしましょう。

長期滞在するなら検討してみて!コンドミニアムの購入


沖縄に長期滞在する機会が多い、または増えそうであれば、宿泊施設を探すのではなくコンドミニアムを購入するのも一案です。

コンドミニアムとは

コンドミニアムとは、キッチンやランドリールームが備わっていたり、冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機などの家電が揃っていたりと、生活するための設備が整った宿泊施設のことです。生活用品さえ持参すれば普段の暮らしをそのまま再現できるため、長期滞在にぴったりといえます。

コンドミニアムがおすすめの理由

数ある宿泊施設の中でも、長期滞在にコンドミニアムがおすすめの理由には以下の2つがあります。

他者に貸し出すことで収益を得られるから

コンドミニアムは、長期滞在の際に宿泊施設として自ら利用できるのはもちろん、宿泊施設として運用することもできます。そのため、他社に貸し出すことができれば収益を得ることが可能です。

例えば、観光スポットが多く移動手段に困らない那覇市のコンドミニアムを購入した場合、大型連休になると宿泊需要が高まり、安定的に収入を得られる可能性があります。また、コンドミニアムを借りる方の多くは主に「中期・長期にわたって連泊したいと考えている方」なので、連泊割引に対応するなど工夫すれば、より収益を得やすくなるでしょう。

運営会社に維持・管理や修繕を一任できるから

コンドミニアムの魅力は何といっても、部屋の維持・管理や家具・備品の修繕などを運営会社に一任できることです。例えば、コンドミニアムを他者に貸し出す場合は部屋を清潔に保つ必要があるため、清掃やメンテナンスをこまめに行う必要があります。

この作業を運営会社に一任できれば、仮に仕事で忙しくても常に貸し出せる状態を保てるため、宿泊施設として収益を得やすくなるでしょう。

目の前に海が広がるコンドミニアム!アルファテラス恩納ヒルズ


沖縄に長期滞在する場合は、本島北部・南部のどちらにも足を運びやすい本島中部を宿泊地として選ぶのがおすすめです。中でも恩納村(おんなそん)は本島のほぼ中央に位置していることから、どこへでもアクセスしやすくなっています。そのため、宿泊先を探すにしてもコンドミニアムを購入するにしても、恩納村はベストな選択といえます。

もし恩納村でコンドミニアムを購入するのであれば「アルファテラス恩納ヒルズ」がおすすめです。
アルファテラス恩納ヒルズは、ヴィラタイプの分譲コンドミニアム物件です。全室オーシャンビューなので沖縄ならではのきれいな海を望むことができ、特別感を存分に得られます。

部屋のタイプは全2種類となっており、19.20平方メートルのテラスにジャグジーが付いた「TYPE I」と、ナチュラルな空間に心安らぐ「TYPE II」から選ぶことができます。どちらもホテルライクな広々とした空間なので、長期滞在にも最適です。

気になる方は、ぜひオンライン相談をご利用ください。

アルファテラス恩納ヒルズの詳細はこちらから
オンライン相談はこちらから

まとめ

沖縄に長期滞在する際の過ごし方は人によってさまざまです。正解はないため自由にプランを立てて過ごすのが理想ですが、もし「どのように過ごそうか」と悩んでいるのであれば、今回ご紹介した過ごし方を参考にしてみるのも良いでしょう。

宿泊先選びについても長期滞在だからこそ慎重に選んだほうが良いですが、もし長期滞在する機会が多い、または増えそうであればコンドミニアムの購入を検討するのも一案です。
「アルファテラス恩納ヒルズ」は部屋が広く設備も充実しているため、長期滞在に最適です。この機会に、ぜひ購入を検討してみてください。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE