沖縄でリゾート投資をするならコンドミニアムの購入が吉!その理由とおすすめのエリア

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

沖縄でリゾート投資にチャレンジするのであれば、数ある別荘の選択肢の中でも「コンドミニアム」を選ぶのがおすすめです。

そこで今回は、沖縄で行うリゾート投資にフォーカスし、その仕組みやコンドミニアムの購入がおすすめな理由などについて解説します。あわせて、穴吹興産株式会社が管理する物件のひとつ、分譲コンドミニアム「アルファテラス恩納ヒルズ」の特徴や魅力もご紹介します。ぜひご覧ください。

沖縄でリゾート投資に挑戦!まずはその仕組みを理解しよう

リゾート投資とは、購入した別荘を宿泊施設として貸し出すことで、収益を得る投資方法です。

その仕組みはとても簡単で、オーナー自らが別荘を利用していない期間中に、別荘を宿泊施設として他者に貸し出すことで、宿泊客から宿泊料(=オーナーにとっての収益)をもらうという内容です。
リゾート投資の場合は、沖縄をはじめとする「観光客からの人気が高いエリア」にある別荘を購入するのが一般的です。そうしたエリアに別荘を所有すれば、観光シーズンに宿泊客を獲得しやすくなるため、満足な収益を得られるでしょう。

別荘を宿泊施設として貸し出す場合、清掃やメンテナンスをこまめに行わなければなりませんが、これらをオーナーが自ら行う場合は宿泊料のすべてが収益になります。
ただし、すべてを自分で行うのはそう簡単ではありません。そのため、必要に応じて管理会社に任せるのも一案です。収益は少し減りますが、清掃・メンテナンスにかける手間を省くことができます。

なお、リゾート投資については以下の記事で詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください。

沖縄でリゾート投資に挑戦!メリット・デメリットとポイントを押さえよう

購入物件にはコンドミニアムを選ぶのがおすすめ!その理由とは


沖縄でリゾート投資を行う場合は、別荘(宿泊施設)としてコンドミニアムを選ぶのがおすすめです。その理由には、主に以下の3つが挙げられます。

家賃収入を得られるから

繰り返しになりますが、リゾート投資を行えばオーナー自らが別荘を利用していない期間中に、別荘を宿泊施設として他者に貸し出すことで、宿泊費を収益(家賃収入)として得ることができます。
加えて、コンドミニアムの場合は観光地に点在していることが多いため、すぐそばに海があったりジャグジーが付いていたりと、宿泊客の興味を惹く魅力が多く備わっています。この点から、一戸建てや一般的なマンションの別荘よりも、コンドミニアムのほうが宿泊客を獲得しやすく、安定的に家賃収入を得られるといえます。

維持・管理や修繕を運営会社に一任できるから

別荘としてコンドミニアムを選んだ場合、所有する部屋の維持・管理、そして家具・備品の修繕はすべて運営会社に一任することができます。もちろん、上述のとおりオーナー自ら対応することも可能ですが、「維持・管理の煩わしさをなくしたい」という場合は管理会社に依頼することで楽にリゾート投資を行うことができます。

物件によってはオーナー特典を受けられるから

コンドミニアムを別荘として購入した場合、オーナー特典を受けられることがあります。具体的には、ラウンジやテラスを自由に利用できる他、レストランやエステをはじめとする各種サービスを割引価格で利用できたり優先的に予約できたりします。
すべてのコンドミニアムにオーナー特典があるとは限らないので、誰でも享受できるメリットではありませんが、そういった側面がある点は覚えておくと良いでしょう。

アクセスしやすく楽しさ満載!コンドミニアムの立地は恩納村が最適

沖縄でコンドミニアムによるリゾート投資を行う場合は、その舞台に「恩納村(おんなそん)」を選ぶのがおすすめです。その理由には、沖縄本島北部と南部どちらにもアクセスしやすい点と、観光スポットが多く点在している点が挙げられます。

場所

恩納村は、沖縄本島のほぼ中央、西海岸側に位置している地域です。面積は50.82平方キロメートルで、沖縄の県庁所在地である那覇市(41.42平方キロメートル)より大きくなっています。
なお、隣接している市町村は読谷村(よみたんそん)と沖縄市、うるま市、金武町(きんちょう)、宜野座村(ぎのざそん)、名護市(なごし)の6つです。

そんな恩納村は、那覇空港から車で約50分、沖縄美ら海水族館へ車で約1時間と交通面も良好です。沖縄本島北部と南部どちらにもアクセスしやすいため、この地域にあるコンドミニアムを別荘として購入しリゾート投資を行えば、観光客から高い需要を獲得でき安定的に収益を得られるでしょう。

参照:
恩納村の概要|恩納村
位置・面積|那覇市

娯楽

恩納村には観光スポットが多く点在しているため、さまざまな娯楽を楽しめます。

例えば、真栄田岬(まえだみさき)がそのひとつです。ここは「青の洞窟」と呼ばれる、ダイビング・シュノーケリングの有名スポット。コバルトブルーの海の中で色とりどりの魚と一緒に泳いだり、珊瑚礁を鑑賞して生命の神秘を感じたりすることができます。
そして、海に入らなくても楽しめる点も真栄田岬の魅力です。冬の時期には、展望台から沖縄の海を悠々と泳ぐクジラが見られることもあります。

この他、恩納村は一年を通して暖かい気候なので、いつでもゴルフを行うことができます。上級者向けの本格的なコースもあれば、初心者の方も気軽にプレイできるコースもあるため、家族みんなでゴルフを楽しめます。また、恩納村だからこそゴルフコースの多くは海を臨める場所にあるため、絶景を見られるのも魅力のひとつです。

このように、恩納村ではさまざまな娯楽を楽しめるため、ここでリゾート投資を行えば観光客(宿泊客)を獲得しやすいといえるでしょう。

海が広がる眺望が魅力!アルファテラス恩納ヒルズのすすめ


沖縄でリゾート投資をするにあたって、恩納村のコンドミニアムを購入するのであれば「アルファテラス恩納ヒルズ」がおすすめです。

アルファテラス恩納ヒルズは、ヴィラタイプの分譲コンドミニアム物件です。全室オーシャンビューであると同時に、テラス付きスイートルームとなっているため、特別感を存分に得られます。
部屋は、テラスにジャグジーが付いた「TYPE I」と、ナチュラルカラーを基調とした「TYPE II」から選ぶことができます。どちらも広々とした空間なので、別荘として家族で利用するのはもちろん、リゾート投資において宿泊施設として活用するにも最適です。

もちろん、維持・管理は代行業者に依頼することができるため、オーナー自身は煩わしさを感じることなく別荘ライフを楽しめます。気になる方は、ぜひオンライン相談をご利用ください。

アルファテラス恩納ヒルズの詳細はこちらから
オンライン相談はこちらから

まとめ

沖縄でリゾート投資を行うなら、安定的に収益を得られ、かつ維持・管理や修繕を運営会社に一任できる「コンドミニアム」を購入するのがおすすめです。加えて、コンドミニアムの立地が恩納村であれば、観光客からの需要が見込まれるため、宿泊施設として選ばれやすくなります。
そのため、「これから沖縄でリゾート投資がしたい」「安定した不労所得を得たい」という方は、ぜひアルファテラス恩納ヒルズで投資にチャレンジしてみてください。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE